第207話 朝活ライド

• 2024.08.15
  • 664
  • 10
お暑うございます。猛暑酷暑の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか。この時期、子供の頃は「涼しい午前中のうちに宿題やりなさいよ!」なんてよく言われたものですが、今や朝から30℃越えは当たり前。それでも昼過ぎの殺人的な暑さに比べれば、まだマシと言うべきでしょうか。ブーブー言ってても涼しくならないので、いっそ朝活でもしてみようと思い立ち、仕事前の午前中だけオートバイのショートツーリングへ行ってみました。
国道沿いのコンビニへ立ち寄り。朝日をバックに。
早起きの苦手な僕ですが、その日は朝5時半に起床。グダグダしつつシャワーを浴びて身支度を済ませると、6時15分くらいに家を出ました。行き先は逗子・葉山エリアにしました。最初の目的地は「なぎさ橋珈琲」。逗子海岸の端にあるカフェレストランで、モーニングを食べに来てみました。テラス席からの眺望は抜群ですが、さすがに暑いので今日は店内で。テラス席には「犬の散歩がてら立ち寄ったご近所さん」といった風情の来店客。その海沿いでの素敵な暮らしぶりを妄想しつつ、フレンチトーストとコーヒーを頂きました。
チェーン店のように見えるけど、この1店舗のみ。
まあテラスでも良かったけれど、涼みたかったのです…。
店員さんの許可を得てテラス席の眺めを1枚。沖には江ノ島と、その向こうに富士山という絶好のロケーション。
食事を済ませたら、すぐお隣の葉山方面へ。「葉山マリーナ」という老舗のヨットハーバーがあり、ショップやレストランなども併設されている観光スポットですが、残念ながら時間的にオープン前。そこで並びにある葉山港に立ち寄りました。堤防の一部はウッドデッキの防波堤になっていて、釣りなども楽しめます。遠く沖合いに江ノ島と富士山を望む絶景ポイントです。心地よい朝の潮風を楽しんだあとは、ゆっくり南下して一色海水浴場へ。
お洒落な町名看板が迎えてくれます。
別名、鐙摺港。「あぶずり」と読み、源頼朝が名付けたとか。
誰もいない朝のウッドデッキ。いえ、奥に釣り人が。
一色海水浴場は皇室の別荘「葉山御用邸」前の一色海岸に開設される、落ち着いた雰囲気の海水浴場です。到着すると9時。ビーチの音響設備からちょうど海水浴場オープンのアナウンスが流れてきました。でも平日なので海水浴客はまだ僅かです。ここには「Blue Moon」というお気に入りの海の家があります。昨年は来られなかったので、今年こそ海水浴に来たいなぁ。と言っても実は泳ぐ訳でなく午後遅めに来て、Blue Moonでビール飲みながら夕日を待つだけなんですが。ビーチを軽く散策してから、次は山?へ向かいました。
海と僕のオートバイ。アンタも好きねぇと言われそう。
キレイな青い海なのです。
海の家Blue Moon。ここで何する訳もなく、ビール飲んで過ごすのがスキ。もちろん電車バスで来ます。
山とは葉山のすぐ内陸側に広がる丘陵地「湘南国際村」のことです。湘南国際村は研修・研究を担う滞在型の国際交流拠点として作られたエリアですが、何よりの特徴は最大9%ほどの坂を上り切った山の上にあることです。道路を上り切った場所にある展望スペースにバイクを止め、さらに徒歩で階段を登った頂上からは、相模湾と富士山をドーンと見渡せる圧倒的な眺望が楽しめました。ちなみに階段の途中でリスが枝葉をかじっている所に遭遇。自然の豊かさに見入ってしまいました。
道路をほぼ昇り切った場所。自転車ロードバイクのヒルクライム練習コースとしても有名。
たぶんリスの類い。大きかったけど。
頂上あたりにあるグリーンパークからは相模湾が一望出来ます。
日が昇りジリジリとした暑さの中、急いで帰宅。パッとシャワーを浴びて着替え、定刻より10分遅れでお店を開けました。移動中、水筒に用意した冷たいジャスミン茶にはかなり救われましたが、帰り道の暑さは想像以上で、出勤後もスポーツドリンクをがぶ飲みしてしまいました。苦手な早起きでしたが、朝の清々しさは味をしめてしまいますね。いつもより一日が長く、そして充実した日となりました。暑さ対策を強化してまた朝活ライドを楽しみたいと思います!
この季節はホントに助かります。猛暑という名の災害対策には必須。

この記事へのコメント

サーモン

マグにはアイスコーヒーでしょうか?

がっちゃん

早朝からのバイク旅いいですね。私もずいぶん昔に天草まで海を見に日帰りで100キロほど自転車でサイクリングと洒落込んだことがありますが今の殺人的な暑さでは無理、暑さ対策をして気を付けてバイクツーリング楽しんでください

ゆーだいすきかあさん

私も運転に気を付けて 6時オープンの温泉に出かけました。
でもやっぱり車もだんだん 年齢を重ねると怖くなってきますね~

かなべっち

昔と比べて、夏を楽しむのが難しくなっちゃいましたね。

175

地元へようこそ!葉山町民にとっての山とは、国際村ではなく、一色の海から見えるせんげん山です。国際村は住所が横須賀市です(笑)東京ディズニーリゾートが千葉県であるのと同じです。
葉山の朝、地元人は早いですよ。

• 175

ついでに、リスは自然ではありません。特定有害外来生物です。捕まえて町役場、もしくは市役所に持って行くと寸志が貰えるらしいです。、

バジル

夏の風物詩をバイクとともに~

ステキですね

おこめ

いいですね

ネコ太郎

景色が素晴らしい

ガチャピン

以前通っていた『自由が丘産能短期大学』の上部主体である『産業能率大学』(学校法人産業能率大学が運営主体)の伊勢原キャンパスから近く、湘南江ノ島地域は熟知しています。海沿いにも近い場所でも知られています。良い所です。沖縄県在住の者としては懐かしく感じます。

江戸っ子

ブーブー言ってても涼しくならない。本当に、その通り。
この時期、朝の時間って、暑い日中よりも仕事がはかどる時間。
その時間を使って、いま、コメントをしております。
バイクだったら、葉山まで行って帰って来られるのですね~

コーヒーブレイク

朝の涼しいうちに宿題・・・懐かしいフレーズです。子供が小さい頃は私もよくそれ言ってました。だって、朝一番の学校プール開放なんて、寒さで(まだ水温が温まりきってなくて)中止になったり、なんとか入れても唇紫色で寒い寒いと帰ってきたこととかありましたよ?ほんの20年前くらいなのにこんなに温暖化進んでるんですね・・今は朝の涼しいうちなんて死語かな・・・

コレステロール

事故には気を付けて!

スッチー

良いです。

hirune

ゆうが~

かぐや姫

葉山マリーナの角のコーヒーショップは一度行ったことあるよ
チョコレートケーキとオレンジジュース
美味しかったけど高かったな〜
マリーナの風景はロマンティックでしたね

かぐや姫

気持ちよさそうだね〜
私は毎朝5時前には起きてるよ
でも介護子育て自営業で起きた途端に忙しかった
全部卒業したのでこれからは朝を自分のために使いたいなと思ってる

楽しいレポートいつもワクワクしながら拝見しています
ありがとう

ぽんで

天候が良いとやっぱり景色は見ごたえがありますね。

ポンちゃん

夏らしい風景ですね! 葉山。。。しばらく行っていないですぅ~

ほな

高そうなオートバイいくらかなあ。

• スッチー

良いです。

ニックネーム

※投稿時にこちらの名前が表示されます。
※投稿にはニックネームの登録が必要です。